グルメスポット

お寿司が旨い。。。

青森県は全国的にも海産物が非常に有名です。
全国一の漁獲量を誇る「いか」、世界のブランド品でもある「大間のまぐろ」、青森の郷土料理代表であるじゃっぱ汁で使われる「たら」など美味しいものが沢山。

そんな海産物を使った料理といえばやはり【お寿司】でしょう。
子供から大人まで嫌いな人はいないのではないかという日本を代表する料理。
青森のお寿司屋さんはとにかく美味しいお店ばかり。
ついてはこんな理由が一説にあるからだそうです。

「青森県はとにかく海産物が有名で魚は鮮度抜群。市場にはその中でも最高級の鮮度を見極める「目利き」が多くいます。彼らがその時1番良い魚を競り落とすんですよ。
青森っ子は小さい頃から鮮度の良いお魚を食べさせてもらってるので、自然と味に厳しくなってるんです。そのため、寿司職人は心を込めて、市場から競り落とした1番新鮮なお魚でお寿司を握っているんです。味の厳しい青森っ子を満足させるために。」

そういえば、ここ最近で青森市内にもチェーン店のお寿司屋さんがちらほらと建つのが増えたような気がしていました。
青森県は意外とお寿司屋さんの激戦区なのかも知れませんね。

青森駅近辺にも多数お寿司屋さんがありますので、青森に来られた際は1度味わっていただきたいところです。


レンタカー利用ならスカイレンタカー/Jネットレンタカーで!!
Page top

Copyright © J-wing Rental Lease CO., LTD. All rights reserved.