おもしろスポット

招き猫美術館

岡山に招き猫?なぜか不思議な取り合わせですね。

実は私、過去一度こちらにお邪魔したことがあるのですが、その疑問は解消せぬまま、今回の再訪となりました。

岡山駅から、方角的にはほぼ北に向かって30分程度ひた走ります。

県道27号線から一本入ってから目的地までは、のどかな山道が続きます。

 

招き猫美術館に到着。

早速入場すべし、と思って向かうも、以前来た時と若干様子が違うような…

これは「ラッキーキャッツハウス」といって、絵付け体験などができるイベントスペースでした。

確か以前来た際は、ここにおネコ様達がいたような気がするのですが、どうやら本館はすぐ隣に移転したようです。

こちらが、本館。

館内はまさに招き猫一色。

二階にもスペースが設けられ、おびただしい数の「招き猫」様が鎮座ましましてらっしゃいました。

画像右下に、腰掛けるようにいる招き猫は、どこか艶かしい感じが。しかもデカい。

こんな招き猫見たことありません。


近づいてよくよく観察。

(小さいですが)画像左下辺りにいるのネコ様が見えますか?赤ちゃんでしょうか。

こんな小さな頃から、我々の幸せを願ってくれているんですね。有難う。感謝です。

一方、おひげを生やしているように見える招き猫もいます。

ひげがあるのは知ってますけど、剃り残し多すぎはしませんか?

グッズ売り場から外の景色を望む。お庭には、平家物語の冒頭でも登場する沙羅双樹が植えられ、花の咲く時期は大変綺麗なんだそうです。


本館出入り口付近の、まあるい窓から外を望む。ここにもネコ様がいらっしゃいました。

京都のどこかの寺院を連想させますね。

のどかな立地、景色、館内の“招き猫”サマ、すべてに癒されること間違いなしです。

 

招き猫美術館

〒701-2151 岡山市北区金山寺865-1

【スカイレンタカー岡山南店、岡山西店から一般道で約30~40分】

スカイレンタカー岡山南店 ℡086-230-2005
スカイレンタカー岡山西店 ℡086-206-5002

開館時間    10時~17時(入館は16:30まで)

休館日  水曜日・年末(お正月・祝日・お盆は開館)

入館料   一般600円 小・中学生300円

駐車場  あり(無料)

http://www.manekineko-m.jp/

※上記情報は変更される可能性がありますので、念のため事前にお問い合わせの上訪問ください。

 


レンタカー利用ならスカイレンタカー/Jネットレンタカーで!!
Page top

Copyright © スカイモビリティサービス株式会社 All rights reserved.